和訳|『Splendor:MARVEL』ルールブック日本語訳

マーベル版スプレンダー日本語訳 その他ボードゲーム

マーベル版スプレンダーでは、あなたはサノスがインフィニティ・ストーンを集めるのを防ぐために、スーパーヒーローのチームを指揮します。
強力なチームを結成してロケーションを獲得し、ガントレットを得るために必要なインフィニティ・ポイントを獲得しましょう!

内容物

インフィニティ・ストーン・トークン39枚

・マインドトークン 7枚(イエロー)
・スペーストークン 7枚(ブルー)
・ソウルトークン 7枚(オレンジ)
・パワートークン 7枚(パープル)
・リアリティトークン 7枚(レッド)
・タイムトークン 4枚(グリーン)
・S.H.I.E.L.D.トークン 5枚(グレー)

キャラクターカード90枚

・レベル1カード 40枚(グリーン枠)
・レベル2カード 30枚(オレンジ枠)
・レベル3カード 20枚(ブルー枠)

タイル6枚

・ロケーションタイル 4枚(両面)
・インフィニティ・ガントレットタイル 1枚
・アベンジャーズ・アッセンブルタイル 1枚

ゲーム設定

  1. キャラクターカードをレベルごとに分け、それぞれのデッキを別々にシャッフルします。
    そしてプレイエリアの中央に、下からレベル1、レベル2、レベル3のカードを順に伏せて並べていきます。
  2. 各レベルのカードを4枚ずつ各デッキの右側に配置します。
  3. プレイヤーの数と同じ数のロケーションタイルをランダムに選択し、キャラクターカードの上にランダムな面を表にして配置します。
    残っているロケーションタイルは箱に戻します。
  4. インフィニティ・ガントレットタイルとアベンジャーズ・アッセンブルタイルをロケーションの上に配置します。
  5. S.H.I.E.L.D.トークンをロケーションの横に配置し、4枚のグリーントークンをインフィニティ・ガントレットタイルの近くに配置します。
  6. 最後に、残りの5種のインフィニティ・ストーントークンの山を(色ごとに)全プレイヤーの手の届くところに置きます。

2人用、3人用ゲームの設定変更

2人用

・イエロー、レッド、オレンジ、ブルー、パープルのトークンを3枚取り除きます。
・グリーントークンを2枚取り除きます。
・5枚のグレートークンを保持します。
・ロケーションタイルをランダムに2枚選択します。

3人用

・イエロー、レッド、オレンジ、ブルー、パープルのトークンを2枚取り除きます。
・グリーントークンを1枚取り除きます。
・5枚のグレートークンを保持します。
・ロケーションタイルをランダムに3枚選択します。

ゲーム紹介

ゲーム中、プレイヤーはトークンを集めます。
このトークンを使って、インフィニティ・ポイントやボーナスに相当するキャラクターカードを仲間にします。
これらのボーナスにより、プレイヤーは後続のキャラクターカードをお得に仲間にすることができます。
プレイヤーが十分なボーナスを持っている場合、そのプレイヤーはすぐに一致するロケーション(こちらもインフィニティ・ポイントに相当)を取ります。
プレイヤーがインフィニティ・ガントレットの条件を満たすと、ゲーム終了のトリガーとなり、勝敗が決まります。

遊び方

最年少のプレーヤーがスタートします。
その後、時計回りにプレイを進めます。
プレイヤーは自分のターン中、以下の4つのアクションのいずれかを実行しなければなりません。

  • 異なる3色のトークンを3枚取る。
    このアクションでグレーやグリーンのトークンを取ることはできません。
    異なる色のトークンを3枚取るのに十分な数のトークンが残っていない場合は、異なる色のトークンを2つ(または1つ)取ることができます。
  • 同じ色のトークンを2枚取る。
    このアクションは2枚のトークンを取る前に、その色のトークンが4枚以上揃っていないと実行できません。
    このアクションでグレーやグリーンのトークンを取ることはできません。
  • キャラクターカードを1枚確保し、S.H.I.E.L.D.(グレー)トークンを1枚取る。
  • プレイエリアの中央か、すでに確保しておいたものから、表向きのキャラクターカードを1枚仲間にする。

トークンプールの上限

すべてのプレイヤーは、各プレイヤーが持っているトークンの数と色を常に確認できるようにします。
自分のターン中、プレイヤーは任意の数のトークンを所持することができます。
プレイヤーのターン終了時、プレイヤーは合計で10枚を超えるトークンを持つことはできません(グレーとグリーンを含むすべての色)。
トークンを10枚を超えて持っている場合は、残り10枚になるまで自分で選んでプレイエリアへ戻してください。
:グリーントークンは必ず保持し、返却できません。

キャラクターカード

キャラクターカードはプレイエリアの中央から仲間にします。
各カードには、そのカードを仲間にするためのコスト(トークン)、そのカードが提供するボーナス、そのカードの価値であるインフィニティ・ポイント(ある場合)が表示されています。

キャラクターカードの確保

キャラクターカードを確保するには、プレイヤーはプレイエリアの中央にある表向きのキャラクターを取るか、3つのデッキの中から一番上のカードを他のプレイヤーに見せずに引きます。
その後、プレイヤーはS.H.I.E.L.D.トークンを1枚取ります。
確保されたカードは手札に残り、捨てることはできません。
プレイヤーは3枚以上の確保済みカードを手札に持つことはできず、手札からカードを取り除くには、そのカードを仲間にするしかありません(後述)。
カードを確保すると、S.H.I.E.L.D.トークンを入手することができます。
グレートークンが残っていない場合は、カードを確保することはできますが、グレートークンを得ることはできません。
ゲーム終了時に1枚以上の確保カードを持っていてもペナルティはありません。

キャラクターカードを仲間にする

プレイヤーはプレイエリアの中央にある表向きのキャラクターカードを1枚、または以前のターンに確保した手札のカードを仲間にすることができます。
キャラクターカードを仲間にするには、プレイヤーはそのカードに表示されているトークンを消費しなければなりません。

グレートークンはどの色にも置き換え可能です。
使われたトークン(S.H.I.E.L.D.(グレー)も含む)はプレイエリアの中央に戻されます。

例: ポールはこのカードを仲間にしたいと考えています。
彼はイエロートークン2枚、ブルートークン4枚、パープルトークン1枚を使わなければなりません。
インフィニティ・ポイント2点とレッドボーナス1点を獲得します。

各プレイヤーは、ボーナス、インフィニティ・ポイントの値、アベンジャーズタグが見えるように、カードを色別に並べてください。

重要:プレイエリアの中央にあるキャラクターカードが仲間にされたり確保されたりした場合は、すぐに同じレベルのカードを補充しなければなりません。
ゲーム中、常に各レベルの表向きのカードが4枚なければなりません(ただし、該当するデッキが枯渇している場合は、空欄のままです)。

ボーナス

前のターンに仲間にしたキャラクターカードから得られるボーナスは、新しいカードを仲間にする際の割引となります。
それぞれの色のボーナスは、その色のトークンに相当します。
もしプレイヤーが十分なキャラクターカード(つまりボーナス)を持っていれば、トークンを消費せずにカードを仲間にすることもできます。
グリーンボーナスはありませんし、グリーントークンがカードを仲間にすることに使われることもありません。

例:ハンナには2つのボーナス(イエロー1点、レッド1点)があります。
また、レッドトークンが1枚残っています。
彼女はロケット(←上段右から3枚目のあらいぐま)を仲間にしたいと考えています。
彼のコストはイエロー1点とレッド2点です。
ボーナスのおかげで、彼女はレッドトークンを1枚だけ使い、ロケットを手に入れることができました!

ロケーションタイル

ターンの終わりに、プレイヤーはプレイエリアの中央にあるロケーションタイルを確認しなければなりません。
その場所のタイルに表示されている必要な量と種類のボーナス(トークンは考慮されません)を持っている場合、そのタイルを取って自分の前に置き、そのタイルに描かれているインフィニティ・ポイント3点を獲得しなければなりません。
ロケーションを取ることは、アクションとはみなされません。
ゲームに勝つためにロケーションがある必要はありません。
プレイヤーは、毎ターン1枚以上のロケーションを取ることはできません。
プレイヤーは、自分のターン終了時に複数のロケーションを取るのに十分なボーナスを持っている場合、取るロケーションを選択します。

例:もしピーターが、イエローボーナス3点、ブルーボーナス3点、レッドボーナス3点に相当する枚数のキャラクターカードを持っていた場合、ピーターは自動的に一致するロケーションタイルを取り、インフィニティ・ポイント3点を獲得します。

タイムストーン

グリーンのインフィニティ・ストーンは特別なものです。
プレイヤーがストーンのセットを完成させるには1枚必要です。
レベル3のキャラクターにはすべてアイコンが表示されます。
プレイヤーは、このようなアイコンを持つ最初のキャラクターを仲間にする際に、グリーントークンを受け取ります。
どのプレイヤーも、自分のプレイエリアに1枚以上のグリーントークンを置くことはできません。

アベンジャーズ・アッセンブルタイル

カードによっては、1~2つのアベンジャーズタグが表示されています。
このようなタグを3つ以上獲得した最初のプレイヤーは、自動的にインフィニティ・ポイント3点に相当するアベンジャーズ・アッセンブルタイルを獲得します。
これはアクションとはみなされません。
他のプレイヤーがより多くのアベンジャーズタグを手に入れた場合、現在所有しているプレイヤーからアベンジャーズ・アッセンブルタイルを(インフィニティ・ポイント3点とともに)受け取ります。

例:ハンナはカードに合計4つのアベンジャーズタグを付けており、アベンジャーズ・アッセンブルタイルを所有しています。
ジュリアンは3つのタグを持ち、1つのタグを持つワスプを仲間にしています。
引き分けなので、ハンナはアベンジャーズ・アッセンブルタイルをキープします。
そして、同じく3つのタグを持っているピーターが、キャプテン・アメリカ(と2つのタグ)を手に入れます。
これでタグが5つになったので、ハンナからアベンジャーズ・アッセンブルタイルを受け取ります。

アベンジャーズ・アッセンブルタイルは、ゲーム中に何度もプレイヤーから別のプレイヤーに渡すことができます。
ゲームに勝つためにアベンジャーズ・アッセンブルタイルを持っている必要はありません。

ゲームの勝者

ゲームの終わり

プレイヤーが16点以上のインフィニティ・ポイントと各色のボーナス1枚とグリーントークン1枚を持っていると、インフィニティ・ガントレットを組み立てる条件を満たし、ゲーム終了のトリガーとなります。

各プレイヤーが同じ数のターンをプレイして、現在のラウンドを終了します。
インフィニティ・ガントレットの条件を満たしたプレイヤーがそのラウンドで最後にプレイした場合、そのプレイヤーは即座に勝利します。
最終ラウンド終了時に、他のプレイヤーがインフィニティ・ガントレットを組み立てる条件を満たしていない場合、条件を満たしたプレイヤーの勝利となります。

複数のプレイヤーがインフィニティ・ガントレットの条件を満たした場合、その中で最も多くのインフィニティ・ポイントを獲得したプレイヤーの勝利となります。
まだ同点で、同点のプレイヤーの1人がアベンジャーズ・アッセンブルタイルを持っていたら、そのプレイヤーの勝利となります。
同点のプレイヤーが誰もアベンジャーズ・アッセンブルタイルを所有しておらず、インフィニティ・ポイントの数が同じであれば、彼らの中で最も少ないキャラクターカードを持っているプレイヤーの勝利となります。
それでも同点の場合は、勝利を分かち合います。

特別ルール

プレイヤーがゲーム終了時にトリガーを引き、その後アベンジャーズ・アッセンブルタイルを失った場合、ガントレットに必要なインフィニティ・ポイントの16点を下回ってしまう可能性があります。
その場合はゲームが続行されます。
また、他のプレイヤーが必要な条件を満たしている場合、同じラウンドで終了することもあります。

箱の中身をご紹介

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