マーベル版スプレンダーでは、あなたはサノスがインフィニティ・ストーンを集めるのを防ぐために、スーパーヒーローのチームを指揮します。
強力なチームを結成してロケーションを獲得し、ガントレットを得るために必要なインフィニティ・ポイントを獲得しましょう!
内容物
![](https://boardgamecompass.com/wp-content/uploads/2021/12/MarvelSplendor2-1.jpg)
インフィニティ・ストーン・トークン39枚
・マインドトークン 7枚(イエロー)
・スペーストークン 7枚(ブルー)
・ソウルトークン 7枚(オレンジ)
・パワートークン 7枚(パープル)
・リアリティトークン 7枚(レッド)
・タイムトークン 4枚(グリーン)
・S.H.I.E.L.D.トークン 5枚(グレー)
キャラクターカード90枚
・レベル1カード 40枚(グリーン枠)
・レベル2カード 30枚(オレンジ枠)
・レベル3カード 20枚(ブルー枠)
タイル6枚
・ロケーションタイル 4枚(両面)
・インフィニティ・ガントレットタイル 1枚
・アベンジャーズ・アッセンブルタイル 1枚
ゲーム設定
![](https://boardgamecompass.com/wp-content/uploads/2021/12/MarvelSplendor2-2-1.jpg)
- キャラクターカードをレベルごとに分け、それぞれのデッキを別々にシャッフルします。
そしてプレイエリアの中央に、下からレベル1、レベル2、レベル3のカードを順に伏せて並べていきます。 - 各レベルのカードを4枚ずつ各デッキの右側に配置します。
- プレイヤーの数と同じ数のロケーションタイルをランダムに選択し、キャラクターカードの上にランダムな面を表にして配置します。
残っているロケーションタイルは箱に戻します。 - インフィニティ・ガントレットタイルとアベンジャーズ・アッセンブルタイルをロケーションの上に配置します。
- S.H.I.E.L.D.トークンをロケーションの横に配置し、4枚のグリーントークンをインフィニティ・ガントレットタイルの近くに配置します。
- 最後に、残りの5種のインフィニティ・ストーントークンの山を(色ごとに)全プレイヤーの手の届くところに置きます。
2人用、3人用ゲームの設定変更
2人用
・イエロー、レッド、オレンジ、ブルー、パープルのトークンを3枚取り除きます。
・グリーントークンを2枚取り除きます。
・5枚のグレートークンを保持します。
・ロケーションタイルをランダムに2枚選択します。
3人用
・イエロー、レッド、オレンジ、ブルー、パープルのトークンを2枚取り除きます。
・グリーントークンを1枚取り除きます。
・5枚のグレートークンを保持します。
・ロケーションタイルをランダムに3枚選択します。
ゲーム紹介
ゲーム中、プレイヤーはトークンを集めます。
このトークンを使って、インフィニティ・ポイントやボーナスに相当するキャラクターカードを仲間にします。
これらのボーナスにより、プレイヤーは後続のキャラクターカードをお得に仲間にすることができます。
プレイヤーが十分なボーナスを持っている場合、そのプレイヤーはすぐに一致するロケーション(こちらもインフィニティ・ポイントに相当)を取ります。
プレイヤーがインフィニティ・ガントレットの条件を満たすと、ゲーム終了のトリガーとなり、勝敗が決まります。
遊び方
最年少のプレーヤーがスタートします。
その後、時計回りにプレイを進めます。
プレイヤーは自分のターン中、以下の4つのアクションのいずれかを実行しなければなりません。
- 異なる3色のトークンを3枚取る。
このアクションでグレーやグリーンのトークンを取ることはできません。
異なる色のトークンを3枚取るのに十分な数のトークンが残っていない場合は、異なる色のトークンを2つ(または1つ)取ることができます。 - 同じ色のトークンを2枚取る。
このアクションは2枚のトークンを取る前に、その色のトークンが4枚以上揃っていないと実行できません。
このアクションでグレーやグリーンのトークンを取ることはできません。 - キャラクターカードを1枚確保し、S.H.I.E.L.D.(グレー)トークンを1枚取る。
- プレイエリアの中央か、すでに確保しておいたものから、表向きのキャラクターカードを1枚仲間にする。
トークンプールの上限
すべてのプレイヤーは、各プレイヤーが持っているトークンの数と色を常に確認できるようにします。
自分のターン中、プレイヤーは任意の数のトークンを所持することができます。
プレイヤーのターン終了時、プレイヤーは合計で10枚を超えるトークンを持つことはできません(グレーとグリーンを含むすべての色)。
トークンを10枚を超えて持っている場合は、残り10枚になるまで自分で選んでプレイエリアへ戻してください。
注:グリーントークンは必ず保持し、返却できません。
キャラクターカード
キャラクターカードはプレイエリアの中央から仲間にします。
各カードには、そのカードを仲間にするためのコスト(トークン)、そのカードが提供するボーナス、そのカードの価値であるインフィニティ・ポイント(ある場合)が表示されています。
キャラクターカードの確保
キャラクターカードを確保するには、プレイヤーはプレイエリアの中央にある表向きのキャラクターを取るか、3つのデッキの中から一番上のカードを他のプレイヤーに見せずに引きます。
その後、プレイヤーはS.H.I.E.L.D.トークンを1枚取ります。
確保されたカードは手札に残り、捨てることはできません。
プレイヤーは3枚以上の確保済みカードを手札に持つことはできず、手札からカードを取り除くには、そのカードを仲間にするしかありません(後述)。
カードを確保すると、S.H.I.E.L.D.トークンを入手することができます。
グレートークンが残っていない場合は、カードを確保することはできますが、グレートークンを得ることはできません。
ゲーム終了時に1枚以上の確保カードを持っていてもペナルティはありません。
キャラクターカードを仲間にする
プレイヤーはプレイエリアの中央にある表向きのキャラクターカードを1枚、または以前のターンに確保した手札のカードを仲間にすることができます。
キャラクターカードを仲間にするには、プレイヤーはそのカードに表示されているトークンを消費しなければなりません。
グレートークンはどの色にも置き換え可能です。
使われたトークン(S.H.I.E.L.D.(グレー)も含む)はプレイエリアの中央に戻されます。
例: ポールはこのカードを仲間にしたいと考えています。
彼はイエロートークン2枚、ブルートークン4枚、パープルトークン1枚を使わなければなりません。
インフィニティ・ポイント2点とレッドボーナス1点を獲得します。
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各プレイヤーは、ボーナス、インフィニティ・ポイントの値、アベンジャーズタグが見えるように、カードを色別に並べてください。
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重要:プレイエリアの中央にあるキャラクターカードが仲間にされたり確保されたりした場合は、すぐに同じレベルのカードを補充しなければなりません。
ゲーム中、常に各レベルの表向きのカードが4枚なければなりません(ただし、該当するデッキが枯渇している場合は、空欄のままです)。
ボーナス
前のターンに仲間にしたキャラクターカードから得られるボーナスは、新しいカードを仲間にする際の割引となります。
それぞれの色のボーナスは、その色のトークンに相当します。
もしプレイヤーが十分なキャラクターカード(つまりボーナス)を持っていれば、トークンを消費せずにカードを仲間にすることもできます。
グリーンボーナスはありませんし、グリーントークンがカードを仲間にすることに使われることもありません。
例:ハンナには2つのボーナス(イエロー1点、レッド1点)があります。
また、レッドトークンが1枚残っています。
彼女はロケット(←上段右から3枚目のあらいぐま)を仲間にしたいと考えています。
彼のコストはイエロー1点とレッド2点です。
ボーナスのおかげで、彼女はレッドトークンを1枚だけ使い、ロケットを手に入れることができました!
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ロケーションタイル
ターンの終わりに、プレイヤーはプレイエリアの中央にあるロケーションタイルを確認しなければなりません。
その場所のタイルに表示されている必要な量と種類のボーナス(トークンは考慮されません)を持っている場合、そのタイルを取って自分の前に置き、そのタイルに描かれているインフィニティ・ポイント3点を獲得しなければなりません。
ロケーションを取ることは、アクションとはみなされません。
ゲームに勝つためにロケーションがある必要はありません。
プレイヤーは、毎ターン1枚以上のロケーションを取ることはできません。
プレイヤーは、自分のターン終了時に複数のロケーションを取るのに十分なボーナスを持っている場合、取るロケーションを選択します。
例:もしピーターが、イエローボーナス3点、ブルーボーナス3点、レッドボーナス3点に相当する枚数のキャラクターカードを持っていた場合、ピーターは自動的に一致するロケーションタイルを取り、インフィニティ・ポイント3点を獲得します。
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タイムストーン
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グリーンのインフィニティ・ストーンは特別なものです。
プレイヤーがストーンのセットを完成させるには1枚必要です。
レベル3のキャラクターにはすべてアイコンが表示されます。
プレイヤーは、このようなアイコンを持つ最初のキャラクターを仲間にする際に、グリーントークンを受け取ります。
どのプレイヤーも、自分のプレイエリアに1枚以上のグリーントークンを置くことはできません。
アベンジャーズ・アッセンブルタイル
カードによっては、1~2つのアベンジャーズタグが表示されています。
このようなタグを3つ以上獲得した最初のプレイヤーは、自動的にインフィニティ・ポイント3点に相当するアベンジャーズ・アッセンブルタイルを獲得します。
これはアクションとはみなされません。
他のプレイヤーがより多くのアベンジャーズタグを手に入れた場合、現在所有しているプレイヤーからアベンジャーズ・アッセンブルタイルを(インフィニティ・ポイント3点とともに)受け取ります。
例:ハンナはカードに合計4つのアベンジャーズタグを付けており、アベンジャーズ・アッセンブルタイルを所有しています。
ジュリアンは3つのタグを持ち、1つのタグを持つワスプを仲間にしています。
引き分けなので、ハンナはアベンジャーズ・アッセンブルタイルをキープします。
そして、同じく3つのタグを持っているピーターが、キャプテン・アメリカ(と2つのタグ)を手に入れます。
これでタグが5つになったので、ハンナからアベンジャーズ・アッセンブルタイルを受け取ります。
アベンジャーズ・アッセンブルタイルは、ゲーム中に何度もプレイヤーから別のプレイヤーに渡すことができます。
ゲームに勝つためにアベンジャーズ・アッセンブルタイルを持っている必要はありません。
ゲームの勝者
ゲームの終わり
プレイヤーが16点以上のインフィニティ・ポイントと各色のボーナス1枚とグリーントークン1枚を持っていると、インフィニティ・ガントレットを組み立てる条件を満たし、ゲーム終了のトリガーとなります。
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各プレイヤーが同じ数のターンをプレイして、現在のラウンドを終了します。
インフィニティ・ガントレットの条件を満たしたプレイヤーがそのラウンドで最後にプレイした場合、そのプレイヤーは即座に勝利します。
最終ラウンド終了時に、他のプレイヤーがインフィニティ・ガントレットを組み立てる条件を満たしていない場合、条件を満たしたプレイヤーの勝利となります。
複数のプレイヤーがインフィニティ・ガントレットの条件を満たした場合、その中で最も多くのインフィニティ・ポイントを獲得したプレイヤーの勝利となります。
まだ同点で、同点のプレイヤーの1人がアベンジャーズ・アッセンブルタイルを持っていたら、そのプレイヤーの勝利となります。
同点のプレイヤーが誰もアベンジャーズ・アッセンブルタイルを所有しておらず、インフィニティ・ポイントの数が同じであれば、彼らの中で最も少ないキャラクターカードを持っているプレイヤーの勝利となります。
それでも同点の場合は、勝利を分かち合います。
特別ルール
プレイヤーがゲーム終了時にトリガーを引き、その後アベンジャーズ・アッセンブルタイルを失った場合、ガントレットに必要なインフィニティ・ポイントの16点を下回ってしまう可能性があります。
その場合はゲームが続行されます。
また、他のプレイヤーが必要な条件を満たしている場合、同じラウンドで終了することもあります。