和訳|Kickstarter『Resident Evil™: The Board Game』ルールブック日本語訳②GAMEPLAY

バイオハザードボードゲーム Kickstarter

▼バイオハザード:ボードゲームのルールブック日本語訳①

バイオハザード:ボードゲーム
カヤ
カヤ

シンボルの表記は「〇」に変換しています。
画像もしくはお手元のルールブックでどんなシンボルかご確認ください。

GAMEPLAY – THE BASICS …8

バイオハザード:ボードゲーム ゲームプレイ・ベーシック

このルールブックは、基本的なことを教えてくれるチュートリアルを経て、キャンペーン開始時のより高度なルールを紹介するようになっています。
まずは、自分のキャラクターでターンを取る方法を学ぶことから始めましょう。

PLAYER TURNS

Resident Evil™: The Board Gameでは、プレイヤーが時計回りにターンを重ねることで、ゲームが進行していきます。

プレイヤーのターンは3つのフェーズで構成され、「アクションフェイズ」「リアクションフェイズ」「テンションフェイズ」の順序で完了しなければなりません。
自分の手番の間、プレイヤーのキャラクターがアクティブキャラクターとなります。

1. THE ACTION PHASE

アクションフェイズは、キャラクターが移動したり、攻撃したり、アイテムを使用したり、環境と相互作用したりします。
このフェイズでは、キャラクターは最大で4回のアクションを実行できます。
可能なアクションは以下の通りです:

・移動
・扉の開閉
・サーチ
・トレード
・アイテム使用
・攻撃

キャラクターは同じアクションを何度でも行うことができますが、合計で4回のアクションしか行うことができません(例えば、キャラクターは最大で4回の移動アクションを行うことができますが、4回の移動アクションの後に扉を開けるアクションを行うことはできません)。
キャラクターは、敵、死体、ボスと同じマスにいない限り、アクションをスキップすることができます。

キャラクターは、アクションフェイズ中にいつでも、アクションを消費することなくインベントリからカードを1枚捨てることができます。
この方法で捨てられたカードのテキストは解決してはいけません。

MOVE

キャラクターは、壁で遮られていない隣接する任意のマス(斜めを含む)に配置されます。
キャラクターは角を越えることができず、開いている扉やアーチを使ってのみタイル間を移動することができます。

OPEN/CLOSE DOOR

キャラクターは、自分のマスにある扉トークンを開いているか閉じているかに反転させます。

SEARCH

キャラクターは、自分のマスにあるアイテムトークンを捨て、対応するアイテムデッキからカードを1枚引きます。
インベントリが満杯の場合、キャラクターはサーチアクションを使用できません。

TRADE

他のキャラクターが同じマスまたは隣接するマスにいる場合、そのキャラクターは2つのキャラクターのインベントリ間で好きな数のアイテムを交換することができます。

USE ITEM

キャラクターは、インベントリの中からアイテムを選び、カードに書かれたテキストを解決します。
その結果、武器や特殊アイテムでない限り、そのカードは捨てられます。

ATTACK

キャラクターは、インベントリにある武器を使って敵を攻撃します。
キャラクターと同じマスに1体以上の敵がいる場合、その敵のうち1体しか攻撃できません。

攻撃を行う際は、以下の手順で行います。

  1. ターゲットとどの武器で攻撃するかを宣言します。
    ターゲットが視線内にあり、武器の射程距離に入っていなければならず、武器の弾薬ダイヤルには、ダイヤルを使用していない場合を除き、少なくとも1ポイントが表示されていなければなりません。
  2. 武器の弾薬ダイヤルの値を1ポイント減らします。
  3. 武器カードに書かれた攻撃ダイスを振ります。
    少なくとも1つ 、または結果が出れば、その攻撃は成功です。
    いずれの結果も出なかった場合、その攻撃は失敗となります。
  4. 攻撃が成功した場合、武器カード4の対応する結果の下に示されている効果を解決します。
    結果や効果は累積され、同じマスに複数の敵がいても、対象となるモデルにのみ適用されます。

今回のデモで使用したエフェクトは以下の通りです。

・〇 – プッシュ効果では、間にある壁や角を越えない限り、隣接する任意のマスにターゲットを配置することができます。

・〇 – ダメージの結果は、表示されている数値と同じダメージをターゲットが受けることを示します。

ハンドガンカードの〇シンボルを見てください。
つまり、速射性のある武器だということです。
速射武器で攻撃を行う場合、プレイヤーは攻撃時に追加の弾薬ポイントを1消費して追加の1を、または追加の弾薬ポイントを2消費して追加の2を振ることができます。

バイオハザード:ボードゲーム アタック

バリーはハンドガンを使ってゾンビへの攻撃を宣言します。
彼には視線があり、ゾンビは範囲内にいます。
彼はハンドガンの連射ルールを使うことにし、ハンドガンの弾薬ダイヤルを2つ減らし、青いダイスを2個振りました。
彼は成功し、矢印のように隣のマスにゾンビを押し込みます。

バイオハザード:ボードゲーム リアクションフェイズ

2. THE REACTION PHASE

Resident Evil™: The Board Gameでは、敵には自分のターンがありません。
その代わり、近くにいるキャラクターが注意を引くと、彼らは攻撃するために前に飛び出します。

プレイヤーがアクションフェイズを終了すると、アクティブキャラクターと同じタイルにいるか、リンクタイルにいるすべての敵に対してリアクションを行わなければなりません。
リンクタイルとは、1つ以上の開いた扉を介してアクティブキャラクターのタイルに接続されているタイルです。

敵のリアクションは、プレイヤーが選んだ順番で、1つずつ解決していく必要があります。

  • キャラクターが敵の射程距離と視線範囲内にいる場合、敵は攻撃を行います(下記参照)。
    複数の敵がキャラクターを攻撃できる範囲にいる場合、脅威レベルが最も高い敵のみが攻撃を行います。
    対象となるすべての敵の脅威レベルが同じ場合、プレイヤーはどの敵が攻撃してくるかを選択します。
  • 敵が攻撃できない場合は、最も近いキャラクターに向かって移動値まで移動します。
    敵はキャラクターと同じ移動制限があり、最短ルートを通り、可能であればキャラクターと同じマスにたどり着かなければなりません。

同じタイルやリンクタイル上のすべての敵がリアクションを行ったら、次のフェイズに進みます。

なお、自分のターン中にリアクションを行うのは、自分のキャラクターのタイル上にいる敵と、自分のキャラクターのタイルにつながっているタイルのみです。
他のキャラクターが自分のタイルに敵を配置していても、そのタイルが自分のキャラクターのタイルとリンクしていなければ、その敵は反応しません…少なくとも自分のターン中は!

バイオハザード:ボードゲーム

タイルAとBは、開いている扉を介してバリーのタイルとつながっているので、両方ともリンクしています。
タイルCは閉ざされた扉を介してバリーのタイルとつながっているため、リンクしていません。

バリーのリアクションフェイズでは、同じタイル上の敵と、つながったタイル上の敵がリアクションを行います。
タイルAとBは、バリーのタイルと連動しているため、それらのタイルにいる敵が反応します。
タイルCにいる敵は、このタイルがリンクされていないので反応しません。

ENEMY ATTACKS
バイオハザード:ボードゲーム エネミーアタック

各敵のリファレンスカードには、少なくとも2つの攻撃プロファイルが記載されており、それぞれの攻撃プロファイルには、攻撃の範囲と被弾時の効果が記載されています。

一番上の攻撃は敵の基本攻撃で、他の条件が揃わない場合に行う攻撃です(後述の特殊攻撃参照)。

プレイヤーのキャラクターが敵に攻撃された場合、キャラクターのプロフィールに記載されているダイスの数を使って、回避ロールを行わなければなりません 。

攻撃をうまく回避するためには、プレイヤーは〇、〇、〇のいずれか1つ以上を出す必要があります。
回避ロールが失敗した場合、キャラクターは被弾し、敵の攻撃プロフィールに記載されている効果を受けます。
キャラクターが敵の攻撃を受け、その敵が同じマスにいる場合、これらの効果を解決した後、キャラクターはその敵を隣接するマスに押し込むことができます。

敵がミディアムベース(例えばハンターなど)にいる場合、回避はより困難になります。
ミディアムベースの敵からの攻撃をうまく回避するためには、プレイヤーは最低でも〇、〇を1つ出す必要があります。

複数の敵がキャラクターを攻撃できる範囲にいる場合、範囲内の敵が増えるごとに回避ロールの難易度を1つ上げます。
つまり、自分のキャラクターのマスに追加のモデルが1体いるときにスモールベースの敵を回避するためには、プレイヤーは最低でも〇、つまり〇を1つ振る必要があります。
追加のモデルが2体いる場合や、攻撃モデルがミディアムベースの場合、プレイヤーは被弾を避けるために〇を振る必要があります。
〇の回避ロールは、範囲内に何人の敵がいても必ず成功します。

攻撃が解決された後、攻撃範囲内にいる追加の敵に対してはリアクションを行わないでください。

バイオハザード:ボードゲーム ジルの攻撃

ジルは2体のゾンビと同じマスにいます。
彼女のリアクションフェイズに、彼らのうち1体が彼女を攻撃します。
両者の脅威レベルが同じなので、ジルは片方を選び、回避ロールを行います。
彼女は2つの〇を振ります。
通常であれば、ゾンビは小さなベースに乗っているので、これは成功するでしょう。
しかし、敵が1体増えているため、ジルが攻撃を回避するためには、このダイスのうち少なくとも1つで〇、または〇が出なければなりません。
残念ながらジルはやられてしまい、〇を受けてしまいます。
彼女は自分のヘルストラックマーカーを1レベル右に移動させ、自分を襲ったゾンビを隣のマスに押し込みます。

バイオハザード:ボードゲーム クリス・ジル・レベッカ・バリー
SPECIAL ATTACKS

基本攻撃に加えて、各敵は1つ以上の特殊攻撃を持っており、攻撃プロファイルの最初にシンボルが表示されます。

バイオハザード:ボードゲーム特殊攻撃

リアクションを行う際に、テンションデッキの捨て山から一番上のカードが、特殊攻撃シンボルと一致するシンボルを持っている場合、敵は基本攻撃の代わりに特殊攻撃を行います。
表向きのカードがない場合、敵は基本攻撃を行います。

敵は、アウトオブシーケンスリアクション中に、テンションデッキの一番上のカードに特殊攻撃のいずれかと一致するシンボルがある場合でも、常に基本攻撃を行います。

バイオハザード:ボードゲーム
OUT-OF-SEQUENCE REACTIONS

敵のリアクションには一定の段階がありますが、特定の状況下で追加のリアクションを行う敵もいます。
これらはアウトオブシーケンスリアクションと呼ばれ、以下のようなものがあります。
複数の敵が順不同のリアクションをする場合、プレイヤーはどのような順番でも解決することができます。

PERFORMING AN ATTACK

キャラクターが攻撃を行う場合、アクションが解決された後、攻撃が当たらなかった同じタイルとリンクタイル上のすべての敵に対して移動リアクションを行います。
キャラクターと同じマスにいる敵はその場に留まり、銃声を追うよりも不運な犠牲者に気を配ります。

ナイフの音は銃に比べてはるかに静かですが、敵に当たったときの音は大きく、近くにいる敵に自分の存在を知らせることになります。
よく考えてから攻撃に移るようにしましょう…サイレントオプションはありません!

PERFORMING AN ACTION IN THE SAME SQUARE AS AN ENEMY

キャラクターが1体以上の敵と同じマスにいる間に攻撃以外のアクションを行った場合、そのアクションが解決する前に、脅威レベルが最も高い敵が基本攻撃を行います。

キャラクターの回避ロールが成功した場合、そのアクションは通常通り解決されます。
ロールが失敗した場合、アクションは解決されず、キャラクターはその攻撃の影響を受けます(キャラクターは攻撃を受けた後、通常通り敵を押すことができます)。
この方法でアクションに失敗しても、キャラクターがこのターンに取ったアクションの数にカウントされます。

ATTACKING AN ENEMY IN THE SAME SQUARE

キャラクターが同じマスにいる敵に対して攻撃を行った場合、その攻撃は通常通り解決されます。
攻撃が成功した場合、キャラクターのマスにいる敵はリアクションを行いません。
攻撃が失敗した場合、ターゲットした敵は自動的にヒットする基本攻撃を行います(ヒットした後もキャラクターは通常通り敵を押すことができます)。

攻撃が成功したかどうかに関わらず、攻撃を行ったために他のマスにいる敵が上記のような移動反応を行うことを覚えておいてください。

3. THE TENSION PHASE

Resident Evil™: The Board Gameでは、独自のテンションデッキを採用しており、登場人物たちが感じる不安感や、彼らに降りかかる予期せぬ出来事を表現しています。

プレイヤーのテンションフェイズには、テンションデッキから一番上のカードを引き、そのカードに書かれているテキストを解決しなければなりません。
プレイヤーが複数のカードを引く必要がある場合、カードを引いた順に効果を発揮します。

テンションデッキは、グリーン、アンバー、レッドの3種類のカードで構成されています。

  • グリーンカードは、テンションデッキのほとんどを占めており、敵対的ではなく、現在のところ何も問題がないことや、キャラクターを脅かすものがないことを示しています。
  • アンバーカードは、奇妙な音や突然の動き、近くの異常な状況を示しています。
    これらのカードは、プレイヤーがどのように行動すべきか、難しい決断を迫るものです。
  • レッドカードは、ゾンビが窓や扉を破って侵入したり、近くの敵が不意に行動を起こしたりするなど、危険な出来事があります。
    災いのもとになることが多く、プレイヤーはすぐに彼らを恐れるようになります。

プレイヤーがテンションカードのテキストを解決できない場合(例えば、敵がいないのに追加で敵を生み出すようなカードの場合)は、そのカードを捨てて、テンションデッキからさらに2枚のカードを引きます。

テンションカードの中には、テキストの横に「および/または」のマークがついているものがあります。
今回は追加効果を気にする必要はありません。あとで説明します!

LONGER LASTING EFFECTS

カードによっては、1ラウンドの間に効果が持続することを意味するものもあります。
ラウンドとは、効果が開始されてから現在のプレイヤーの次のターンが終了するまでのことです。

カードの中には、持続効果トークンをタイルやキャラクターの横に配置する必要があるものもあります。
これらのトークンが表すルールは、これらがプレイエリアから取り除かれるまで有効です。

キャラクターの起動、敵への攻撃、テンションデッキの使い方などがわかったところで、いよいよチュートリアルのセットアップです…。


▼バイオハザード:ボードゲームのルールブック日本語訳③

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