和訳|Kickstarter『Resident Evil™: The Board Game』ルールブック日本語訳①INTRODUCTION

バイオハザードボードゲーム Kickstarter

バイオハザードボードゲームのルールブック表紙

INTRODUCTION …3

バイオハザードボードゲームP2-3イントロ

最近、ラクーンシティの郊外で奇怪な殺人事件が発生している。
家族が10人程の集団に襲われたという突拍子もない報告もある。
犠牲者は食べられてしまったようだ。

ラクーンシティ警察は、特殊戦術・救助サービス(S.T.A.R.S.)部門のブラボーチームを派遣して調査を行ったが、到着直後に連絡が途絶えてしまった。
これを受けて、アルファチームは同胞の最後の居場所であるアークレイ山脈の端にある森の調査に派遣された。

ブラボーチームのヘリコプターは、発見時には廃墟と化していた。
中にはパイロットの遺体があったが、野生動物にひどく襲われたように見えた。
ブラボーチームの姿は見えない。

アルファチームは捜索を続けていたが、状況はすぐに悪夢に変わった。

凶暴なモンスターの群れに襲われたS.T.A.R.S.アルファチームは逃げ遅れてしまい、うっそうとした木々に隠れていた広大な屋敷に避難した。

ミッションはやはり、血なまぐさい殺人事件の捜査と、行方不明のチームメイトの捜索だろうか?

それとも、ただ生き延びて逃げるためなのか?


Resident Evil™: The Board Gameは、荒廃したスペンサー邸とその周辺の荒野を舞台にした、1~4人用の協力型サバイバルホラーゲームです。
奇妙なパズルと容赦ないアンデッドの敵に満ちたミステリアスな建物で、プレイヤーは生き残るために協力しなければなりません。
彼らはチームとして、屋敷の地下にある邪悪な研究所に入る方法を探し、この悪夢に終止符を打たなければなりません。

いくつかの道やエリアがありますが、鍵のかかった扉でアクセスが制限されることがよくあります。
各シナリオでは、プレイヤーは設定された目標を達成するだけでなく、次のエリアに進むためのヒントやキャンペーンアイテムを見つける必要があり、時には別の場所で失われた鍵を見つけて、後戻りする必要もあります。

その過程でプレイヤーが見つけた資源は、すべて慎重に管理しなければなりません。
敵を攻撃するとき、逃げるとき、誰が一番上手にパズルを解けるかなど、他のメンバーが見守る中で、彼らは学んでいかなければなりません。
予測不可能なストーリーイベントにより、プレイヤーは危険な場所に入ってでも仲間を助けるのか、それとも不運な仲間を悲惨な運命に導くのか、どのように進むべきか難しい判断を迫られます。

それぞれのプレイはユニークで、あなたの決断によってストーリーが形成されていきます。
サバイバルホラーの世界に入る時が来たのです…。

「バイオハザード」をプレイされたことのある方は、ぜひご参加ください。
ここから先のページでは、すでにいくつかのルールを知っていると思いますが、この本はまだまだ読み応えがあります!

バイオハザードボードゲームP4-5キャラクターボードとアイテムカード

CHARACTER PROFILES

Resident Evil™: The Board Gameに登場するキャラクターは、各キャラクターの特徴を表すプロフィールカードが用意されています。

ジルのキャラクターボード

PROFILE CARDS

  1. キャラクターの名前です。
  2. これは、キャラクターのプレイヤーが回避ロールを行う際に、青いダイス( )をいくつ振るかを表します。
  3. 各キャラクターには、所持できるアイテムの数が制限されています。
  4. キャラクターが持てる灯油トークンの最大数です。
  5. 各キャラクターは上の写真のように、インベントリに固定されたスタートアイテムを持ってキャンペーンを開始します。
  6. キャラクターの特殊ルールです。

THE HEALTH TRACK AND INVENTORIES

ヘルストラックはキャラクターの怪我の度合いを表し、「Fine」から「Danger」までの5レベルに分かれています。
キャラクターが1以上のダメージを受けるたびに、対応するレベル数だけマーカーを右に移動させます。
キャラクターが癒されるたびに、対応するレベル数だけマーカーを左に移動させます。

キャラクターのヘルストラックマーカーは、「Fine」を超えて移動することはできません。

INVENTORIES
プレイヤーは、ヘルストラックの下にアイテムを置くためのスペースを作ってください。
これが彼らのインベントリです。
キャラクターがアイテムを探すたびに、そのアイテムはインベントリに置かれます。

キャラクターは、アクションフェイズ中にいつでも、アクションを消費することなく、インベントリからカードを1枚捨てることができます。
この方法で捨てられたカードのテキストは解決してはいけません。

ITEM CARDS

アイテムカードは、それぞれ特定のデッキに属します。
アイテムカードは5種類あります。

アイテムカード

武器は、キャラクターが攻撃を行うためのものです。

弾薬は、武器を再装填するために使用します。

回復アイテムは、キャラクターを回復させるために使用します。

防御アイテムは、キャラクターが攻撃を受けたときに使用します。

特殊アイテムとは、キャンペーンの進行に欠かせない重要なアイテムです。

バイオハザードボードゲームP6-7タイルとエネミーリファレンスカード

TILES

プレイエリア

Resident Evil™: The Board Gameのプレイエリアは、複数のタイルで構成されています。
これらのタイルには正方形の列が描かれており、移動や範囲の決定に使用されます。
タイルの端には赤い線が入っていますが、これは壁を示しています。
モデルがタイル間を移動できるのは、開いている扉やアーチ、階段などを利用した場合のみです。

SQUARE MODEL LIMITS

十分なスペースがあれば、複数のモデルを同じマスに収めることができます。
マスにスペースがない場合は、モデルをそこに移動することも押し込むこともできません。
1つのマスには、最大で以下のものが含まれます:

・スモールモデル4個、または
・ミディアムモデル1個とスモールモデル2個、または
・ミディアムモデル2個、または
・ラージモデル1個。

RANGE

Resident Evil™: The Board Gameでは、すべての攻撃に範囲が設定されており、何マス離れた場所で使用できるかを表しています。
射程0の攻撃は対象と同じマスにしか使えませんが、射程2の攻撃は最大で2マス離れた場所から行うことができるなどの特徴があります。

LINE OF SIGHT

1つのモデルは、他のモデルとの間に壁や角、閉じた扉などを介さずに、それらが占めるマスの中心間に途切れない線を引くことができれば、他のモデルへの視線を持つことができます。

マスや視線について

ENEMY REFERENCE CARDS

エネミーリファレンスカード

それぞれの敵のタイプには、その特徴を詳しく説明したリファレンスカードがあります。

  1. これは敵の種類です。
  2. これは敵の脅威レベルです。
    脅威レベルの高い敵は、脅威レベルの低い敵よりも危険です。
  3. 敵がリアクションとして移動を行うたびに、その移動値まで移動します。
  4. 敵のヒットポイントは、その敵がどれだけのダメージを受けられるかを示しています。
    敵がこの数値以上のダメージを受けた場合、その敵は殺され、プレイエリアから取り除かれます。
    敵がダメージを受けたが殺されなかった場合、モデルの横に傷トークンを置き、どれだけのダメージを受けたかを記録します。
  5. これらはゾンビの攻撃を一覧にしたものです:
    a. 攻撃の範囲
    b. ヒットした場合の効果(複数可)
  6. 敵に特殊ルールがある場合は、ここに記載されます。



▼バイオハザード:ボードゲームのルールブック日本語訳②(続き)

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