Bardwood Grove ルールブック

ゲームの目的
Bardwood Groveでは、あなたは吟遊詩人として、巧みに作られた歌によって栄光と名声を得ようとしています。
緑のVPクリスタルトークンはすぐに利益が得られ、青のVPクリスタルアイコンはゲーム終了時に得点が得られます。
手元に2枚のカードがある状態で各ターンを開始し、カードを1枚捨ててテンポホイールを回して、もう1枚を曲に合わせてプレイします。
テンポが一定になったら、いよいよ歌いましょう。
ソングに入っているカードを使って、Bardwood Groveの様々な場所を活性化させましょう。
吟遊詩人として生計を立て、名声を得るには様々な方法があります。
クリーチャーをなだめて自慢したり、名声やファンのために演奏したり、お金のために雑用をして歌を上達させたり、他の吟遊詩人のバッジに挑戦して強力な報酬を得たり、Bardwood Groveの社会を形作るのに役立つ印象的な伝説を語ったりします。
あなたのターン
1.作曲(3ページ)
- あなたのソングにカードを1枚、即効性のない形でプレイします。
- カードを1枚捨てると、カードの下部にある特典を得ることができます。
2.歌唱(トリガーされた場合のみ、4ページ)
- あなたのコンポジションダイヤルが、あなたのソングトークンの上を時計回りに通過することで誘発する場合、ロシーズや吟遊詩人と相互作用します。
3.休憩(9ページ)
- 手札にスキルカードが2枚になるまでドローします。
- その他のカード(インプロ、ファン、クリーチャー)は、引いたらすぐにプレイし、その後時計回りに次のプレイヤーが手番を行います。
1.Composition/作曲
あなたは手札を2枚持っています。その2枚のカードを使って、任意の順番で、あなたは…
Play 1 card
手札のカードを1枚選び、ソングの一番右のカードの右に表向きに置きます。すぐには何も起こりません。(あなたは後で歌うために歌を準備しているのです)
あなたの曲は、あなたのプレーヤーボードの右側にあるカードの列です。
Discard 1 Card
手持ちのカードを1枚選び、表向きで自分の捨て札の山(プレイヤーボードの一番上)に捨てます。
そのカードの下部に描かれているすべての特典をすぐに得ることができます。
例えば、以下のようになります。
このカードの場合、あなたはボリュームを3個獲得し、テンポホイールを時計回りに2つ回転させます。
捨て札の効果によるテンポホイールの回転は必須で、回転数を減らすことはできません。
その他の特典はすべてオプションです。(特に記載のない場合)
ボリュームアップ
あなたがボリュームを獲得した場合、あなたのボリュームトラッカーをそのスペース分移動させます。ただし、獲得したボリュームであなたの合計が6を超えるものは失われますのでご注意ください。(アンロックされたコンポーネントで変更されるまで)
ローテーションテンポ
テンポホイールのアイコンが終わるエリアで、何が出てくるかが決まります。
各エリアにはムーブメントポイントが用意されていますが、追加の特典がアンロックされることもあります。(下記のCovered Bonusesを参照)
左の図では、テンポホイールのアイコンが現在「1-movement area」にあることがわかります。
このアイコンが描かれたカードを捨てた場合(テンポを2回回転させる)、あなたは「3-movement area」で終了し、消費できる移動ポイントを3点獲得します。
このターンに使用されなかったムーブメントポイントは失われます。(次ページのmovement参照)
テンポホイールを動かすと、「Singing your Song」が始まることがあります。(次ページ参照)
Covered Bonuses
両方のルーンがスポットから取り除かれると、ムーブメントポイントに加えて未発見のボーナスが得られます。(テンポホイールのアイコンがそのエリアで終了した場合)
ルーンは、演奏(7ページ)や伝説(8ページ)を語ることで取り除くことができます。

Your First Turn
あなたの第1ターンの間に、あなたの吟遊詩人のスタートスペースを1つ選び、そこに置きます。
右の写真のように、2つのスペースから選ぶことができます。
また、あなたの第1ターンのみ、獲得したムーブメントポイントから1を差し引きます。(作曲中)
ロケーションに移動して活性化するのではなく、白線で囲まれたエリアに隣接して移動します。(それぞれが複数のロケーションに隣接しています)
Preparing to Sing
テンポホイールのアイコンが時計回りに回転してソングトラッカーを通過したら(2-movement areaから1-movement areaへ)、ソングトラッカーをソングに移動させます。(あなたの次のフェーズ2の間に、あなたのソングを歌うことを思い出させるために。歌う)
このとき、ソングトラッカーがすでに移動していた場合は、再度移動することはありません。ソングは1ターンに1回以上歌うことはできません。
- これは休憩中に起こることもあれば、自分のターン中に起こらないこともあります。
起こった場合は、あなたは次のターンの歌唱フェーズに署名します。
歌唱フェーズ(次の作曲フェーズで何が起こるかに関わらず)にあなたのソングに署名します。
歌唱がトリガーされていない場合は、次の歌唱セクションをスキップして、休憩(9ページ)に直接進んでください。
Movement
ムーブメントポイントごとに、2つの選択肢があります。
隣接するスペースへの吟遊詩人(対角線ではない)
ボートで次のスペースへ(上へ)
この2つの選択肢の間で、ムーブメントポイントを好きなように振り分けることができます。
ボートは他のボートと同じスペースを共有することができ、吟遊詩人は他の吟遊詩人とスペースを共有することができます。
2.Singing/歌唱
プレイヤーボードの右側で、あなたのソングにカードを入れています。
さあ、あなたの選んだ順番で、すべてのカードを活性化しましょう!
歌唱中(歌唱中のみ)は、以下のことができます。
- メインボード上のロケーション(次ページ参照)で、自分のソングカードから得られる資源を使って交流します。
- バッジの交換(8ページ)
- 任意のオプションコストを任意の順番で支払うことができます。これには、カードの上の部分を使った後も、他の効果でボリュームを得て後で支払いに来ることも含まれます。また、カードを一度に全部使う必要はありません。
- アイコンの特典は必須ではありません。(使いたいものを選んでください)
ソングの効果と場所の移動をすべて行った後、インストゥルメントカード(ピンクバナー)以外のソングカードをすべて捨て、ソングトラッカーをテンポホイールに戻してから、休憩(9ページ)に進みます。

Activating Locations
歌っている間、隣接する場所を1回ずつ活性化することができます(レンジストーンでは隣接しない場所を活性化することができます。10ページ)
カードのある場所がなくなっても、活性化することができます!
ただ、印刷されている内容に従うだけです。
ただし、各ロケーションのアクションは、1ターンに1回しか行えません。
メインボードでのアクションは以下の通りです:
Perform(パフォーマンス):ファンカードの獲得とアンロックテンポホイールボーナス(7ページ)
Legends(レジェンド):終盤のVPチャンスを活性化(8ページ)
Soothe a Creature(クリーチャーをなだめる):デッキにクリーチャーカードを入れる(6ページ)
Assist(アシスト):クリーチャーを完全になだめられないとき(6ページ)
Challenging Players(プレイヤーへの挑戦):相手のバッジを奪う(7ページ)
Buying Cards(カード購入):デッキに新しいカードを入れる(7ページ)
High Note Bank(ハイノートバンク):コインやバッジの獲得(7ページ)
Motifs(モチーフ):変化する利益を得る(8ページ)
Boast(自慢):クリーチャーを自分のデッキに戻すサイクル(7ページ)
リソースに制限はありません。(必要に応じて代替品を使用)
Badges
ゲームは、プレイヤーボードに7個のバッジがある状態でスタートします。
何らかの理由で自分のバッジを取り外す場合は、左から右に向かって取り外す必要があります。
- 何らかの理由で自分のバッジを取り戻した場合は、そのバッジをプレイヤーボードに戻さないでください。代わりに、そのバッジを直ちにゲームから取り除き、それ以上の効果はありません。
- もしあなたが相手のバッジを(どんな理由であれ)獲得した場合は、そのバッジを(バッジトラックではなく)あなたのキャラクターカードに保存します。
対戦相手のバッジのみボーナス効果に使用できます。
- 歌を歌っている間のみ(4ページ)- あなたの歌の中で、いつでも – キャラクターカードの下部に描かれているボーナス効果のために、キャラクターカードからバッジを捨てます。(捨てられたバッジは箱に戻します)
任意の3個のバッジを箱に戻すと、VPクリスタルを4個獲得できます。
任意の2個のバッジを箱に戻すと、モチーフが起動します。(8ページ)
バッジを1個でも箱に戻すと、ソングストーン1個またはコイン1枚を獲得できます。
▼続き作成中