和訳|Kickstarter『Resident Evil™: The Board Game』ルールブック日本語訳⑤ADVANCING THROUGH THE CAMPAIGN

バイオハザード:ボードゲーム Kickstarter

▼バイオハザード:ボードゲームのルールブック日本語訳④

ADVANCING THROUGH THE CAMPAIGN …27

バイオハザードボードゲーム:

キャンペーン開始時には4つのシナリオしか用意されていませんが、キャラクターたちが屋敷を探索していくうちに、新たな場所が見つかり、新しいシナリオに挑戦できるようになります。

INVESTIGATING THE MANSION

キャンペーン開始時、大広間カードを自分の前に置き、それを囲むように「1F西A」「1F東A」「2F西A」「2F東A」「地下室」のカードを図のように配置します。

バイオハザードボードゲーム:探索可能タイル

これらは、現在プレイヤーが挑戦できるシナリオです。
プレイヤーが屋敷を探索すると、新しいカードが追加され、マップが拡大していきます。
カードの追加方法は、対応するシナリオブリーフに応じて様々な方法があります。

カードが最初に追加されるとき、そのカードは常にロックされた面を表にして追加されます。
キャラクターが対応するアイテムを持っていたり、カードの条件を満たしていたら、カードをアンロック側にめくります。
このシナリオがプレイできるようになりました。

THE ITEM C DECK

ほとんどのシナリオで、プレイヤーはアイテムCトークンを見つけることができます。
アイテムCカードは、ほとんどの場合、新たなシナリオを展開するために必要な貴重なアイテムです。

アイテムCのトークンは、他のアイテムと同様にサーチアクションで収集することができます。

COMPLETION TOKENS AND REPLAYING SCENARIOS

プレイヤーがシナリオを完成させ、そのシナリオのアイテムCトークンをすべて回収した場合、そのシナリオのカードに完成トークンが置かれ、シナリオが完成したことを示し、プレイヤーはそれ以上プレイできなくなります。

もしプレイヤーがシナリオを成功させても、アイテムCのトークンをすべて集めていなかった場合は、シナリオをやり直してアイテムを見つけなければなりません。
シナリオを成功させた後にリプレイする場合は、プレイヤーはシナリオをセットアップし、通常通りにプレイします。

プレイヤーがリプレイするシナリオのアイテムBデッキを作成する際には、シナリオのアイテムのみを入れてください。
これらのアイテムをすべて回収した後、プレイエリアに残っているアイテムBトークンを捨てます。

COMPLETING THE CAMPAIGN

このキャンペーンの目的は、屋敷の地下にある不吉な研究所に入る方法を探すために、屋敷とその周辺を捜索し、できるだけ多くのチームメイトを救うことです。

プレイヤーが「第4研究室」のシナリオを成功させれば、キャンペーンを終了し、生き残ったことになります。

探索中は、常に危険レベルとの戦いであることを忘れてはなりません。
「第4研究室」をクリアする前にマーカーがトラックの端に到達してしまうと、屋敷が完全に制圧され、キャンペーンは失敗となり、最初からやり直すことになります!

バイオハザードボードゲーム:新シナリオ

プレイヤーはゲームの最初のシナリオである「1F西A」を見事にクリアしました。
このシナリオをクリアした後、「1F西B」のカードをロックされた面を上にしてマップに追加するように指示されました。
プレイヤーが「Music Notes」を見つけると、「1F西B」をロックされていない面に反転させ、シナリオに挑戦することができます。



バイオハザードボードゲーム:

THE TENSION DECK AND RUNNING OUT OF TIME

イントロダクションでテンションデッキがなくなると、捨てられたカードはシャッフルして伏せて置かれ、新しいドローデッキが作られます。
今後は、プレイヤーがテンションデッキを引いてカードが残っていない場合、そのシナリオは即座に失敗に終わります。
キャラクターたちは探索に時間をかけすぎたため、アンデッドの大群を引き寄せてしまい、退却しなければなりません。

これを防ぐために、プレイヤーはタイプライターの近くでインクリボンを使ってテンションデッキを更新することができます。

INK RIBBONS AND TYPEWRITERS

バイオハザードボードゲーム:インクリボン・タイプライター
INK RIBBONS

各シナリオでプレイヤーが持っているインクリボンの数は、そのシナリオに参加しているキャラクターの数によって異なります。
1人または2人のキャラクターの場合、プレイヤーは1本のインクリボンを持ってスタートします。
3人または4人のキャラクターの場合、プレイヤーは2本のインクリボンを持ってスタートします。

各シナリオの開始時にインクリボンを用意し、プレイエリアの片側に配置します。
どのプレイヤーも自分のターン中に使用することができます。

TYPEWRITERS

タイプライターは地形要素であり、シナリオブリーフに記載されています。
タイプライタートークンはスモールベースとしてカウントされます。

同じマスまたは隣接するマスにタイプライターを持っているキャラクターは、アクションを消費してインクリボンを捨てることで、テンションデッキのドローデッキと捨て札の山を一緒にシャッフルし、カードを伏せて新しいドローデッキを作ることができます。
これが終わったら、プレイエリアからタイプライターを取り除きます。

NARRATIVE EVENTS

屋敷の中を進んでいく中で、キャラクターたちはしばしば困難な決断を迫られます。
行方不明になった仲間を探すために危険な場所を探索するか、それともアンデッドの大群から逃れるために最善の方法を選ぶか、その道のりは一筋縄ではいきません。

このようなケースは、シナリオイベントカードで表現されます。

  1. シナリオイベントの名前です。
  2. イベントの説明では、イベントの内容を説明します。
  3. イベントを解決するためのルールです。
バイオハザードボードゲーム:シナリオイベント

シナリオ上の出来事には、2つの異なる方法があります。

1つ目は、キャラクターがシナリオイベントトークンと同じマスに置かれた場合です。
このような場合、プレイヤーはそのトークンを捨て、シナリオブリーフを参照します。

シナリオ上の出来事には様々な状況が反映されていますが、その解決方法は常に同じです。
まず、プレイヤーはカードのイベント説明を他のプレイヤーに読み上げ、その後カードに書かれたルールを解決します。
シナリオイベントで発生した敵は、通常通りに配置されます。
アクティブキャラクターのタイル上の〇シンボルに均等に配置され、最も近い〇から順番に配置されます。

何らかの理由で解決できなかった場合、そのカードをデッキに戻してシャッフルし、代わりのカードを引きます。

一度解決されたシナリオイベントカードはゲームから取り除かれ、キャンペーンの残り期間中、シナリオイベントデッキに戻ることはありません。

REMOVING CARDS FROM THE GAME

カードの中には、ゲームから削除されるというルールがあるものもあります。
ゲームからカードが取り除かれた場合、そのカードはゲームボックスに戻され、プレイヤーからの指示がない限り、キャンペーンの残り期間中、再び使用することはできません。

THE CHARACTER RESERVE AND MISSIONS

探索を進めていくと、必然的にS.T.A.R.S.のアルファまたはブラボーチームの他の生存者を発見することになります。

THE RESERVE

生存者が救出された場合、生存者デッキから一番上のカードを引き、救出された他のキャラクターと一緒にプレイエリアの片側に置きます。
これらのキャラクターは予備のものと考えられます。

リザーブに追加されたキャラクターは、スタート時アイテムの灯油トークンを持っていません。
控えのキャラクターは、インベントリに灯油トークンやアイテムを持つことはありません。

リザーブ内の1人以上のキャラクターが傷トークン(下記参照)を持っていて、プレイヤーがシナリオをクリアした場合、各キャラクターのトークンを2つずつ捨てます。

SWITCHING CHARACTERS

Resident Evil™: The Board Gameには、メインキャラクター(バリー・バートン、レベッカ・チェンバース、クリス・レッドフィールド、ジル・ヴァレンタイン)、リザーブ専用キャラクター(リチャード・エイケン、ブラッド・ビッカーズ、アルバート・ウェスカー)の2種類のキャラクターが登場します。

プレイヤーが4人未満で、シナリオ開始時にメインキャラクターカードが1枚以上控えている場合、プレイヤーはキャラクターを入れ替えることができます。
現在のキャラクターのプロフィールカードを控えに置き、これらのカードのうちの1枚と入れ替えます。

現在のキャラクターのインベントリから任意の数のアイテムを新キャラクターのインベントリに入れ、残ったアイテムを捨てるかアイテムボックスに入れます。
現在のキャラクターの灯油トークンを新キャラクターの灯油の上限まで移し、余ったトークンは捨てます。

控えに配置されるキャラクターが何らかのダメージを受けていた場合、そのキャラクターのプロフィールカードに、受けたダメージの量と同じ数の傷トークンを配置します。
プレイヤーが傷トークンが描かれたカードにキャラクターを切り替えた場合、ヘルストラックマーカーをFineに置き、その後カードの傷トークンと同数のレベルを減らしてから傷トークンを捨てます。

リザーブオンリーのキャラクターは、メインシナリオに使用することができず、リザーブのままでなければなりません。

バイオハザードボードゲーム:キャラクターのインベントリ

MISSIONS

控えているキャラクターは、ただ待っているだけではありません。
プレイヤーのキャラクターが捜索を続けている間、彼らはすぐに独自のミッションに着手するでしょう。

ミッションカードは、物資の調達、他の生存者の捜索、敵の撃破、休息と回復のための安全な場所の確保など、さまざまな活動を表すことができます。

RESOLVING A MISSION

ミッションが始まると、リザーブのキャラクターを1人選びます。
このキャラクターはミッションに割り当てられ、プロフィールカードがミッションカードの横に置かれます。
その後、ミッションカードに記載されている特殊ルールが解決され、現在のプレイヤーのターンが中断されます。

一部のミッションでは、プレイヤーがエンカウンターデッキからドローする必要があります。
カードは1枚ずつ引かれ、引かれるごとに解決されていきます。
エンカウンターカードを引くときは、カードの上端に表示されているシンボルのみを解決してください。
敵を発生させたり、特殊カードのテキストを解決してはいけません。

代表的なシンボルを以下に示します。
より詳細なリストは、このルールブックの裏面にあるリファレンスシートに記載されています。

〇 カードに1つ以上の手がかりシンボルが表示されている場合は、片側に置きます。
ミッションには決められた数の手がかりが必要で、これに達すると完了となります。
ミッションカードの対応するテキストを解決した後、キャラクターのプロフィールカードをリザーブに戻し、そのキャラクターが持っている傷トークンを残します。

〇 そのカードに1つ以上の傷シンボルが表示されている場合、対応する数の傷トークンを割り当てられたキャラクターのプロフィールカードに配置します。
キャラクターに5つ以上の傷がある場合、そのキャラクターは殺され、そのプロフィールカードはゲームから削除されます。

エンカウンターカードを解決した後、キャラクターは割り当てられたミッションを放棄することができます。
そうすると、そのプロフィールカードはリザーブに戻され、その人が持っている傷トークンはそのまま残ります。

ミッションが完了したか、放棄されたか、キャラクターが殺されたかに関わらず、ミッションカードはゲームから取り除かれ、引かれたエンカウンターカードはすべて捨て札の山に置かれます。

バイオハザードボードゲーム:強力なボス

BOSSES

ボスは、影の中を歩き回る他の生物よりも格段に強力です。
プレイヤーは常にボスに細心の注意を払う必要があります。ボスは手強く、回復力があり、非常に強力な攻撃を仕掛けてきます。

それぞれのボスは、それぞれのシナリオで遭遇しますが、以下のルールはすべてのボスに適用されます。

ボスは以下のような特殊ルールを持つ敵です。

  • ボスはリアクションを行いません。
  • ボスは押せません。
  • 1つ以上のモデルがボスのマスへの移動を妨げた場合、ボスを移動先のマスに配置し、マスにいる他のすべてのモデルに対して押し出します。
  • ボスがダメージを受けたとき、傷トークンを使わずにカウントダウンしてボスのヘルスダイヤルに記録します。
    ボスのヘルスダイヤルが0になると、そのボスは死亡します。
  • ボスの攻撃でキャラクターが意識を失ってしまい、蘇生する方法がない場合でも、プレイヤーは失敗せず、シナリオをクリアすることができます。
バイオハザードボードゲーム:ボス特殊ルール

敵と同様に、ボスにも移動値、ヒットポイント、特殊ルールが記載されたリファレンスカードがあります。
ボスは、敵と同様に攻撃の対象となり、効果を受けることができます。

BOSS BEHAVIOUR DECKS AND ACTIONS

各ボスは、リアクションをする代わりに、移動や攻撃方法を決定する独自の行動デッキを持っています。
キャラクターがボスと同じタイルにいる場合、そのプレイヤーはテンションフェイズにテンションデッキから引く代わりに、ボスの行動デッキから引いて、カードに書かれた一連の行動を解決します。

バイオハザードボードゲーム:ボスデッキ

カードの上から下に向かって、縦に行動カードを解決していきます。

  1. 〇 移動アクションは、ボスが移動アクションを行うことを示します。
    テキストボックスには、ボスが向かっていくキャラクターが、その最大移動値まで表示されます。
  2. 〇 攻撃アクションとは、ボスが攻撃を行うことを示し、アクティブキャラクターを優先的にターゲットにします。
    アクティブキャラクターが範囲外であっても、ボスが他のキャラクターを攻撃する可能性がある場合、ボスは代わりにそのキャラクターを攻撃します。
  3. 〇 特殊アクションとは、ボスがユニークアクションを行うことや、カードの別のアクションに特殊ルールが適用されることを示します。
    その詳細はテキストボックスに記載されています。

ボスの攻撃では、攻撃をうまく回避するために必要な結果を決定するのにベースサイズを使用せず、代わりに回避難易度を記載しています。
これは、キャラクターが攻撃をうまく回避するために必要な最小の結果です。

ボスの行動デッキが無くなった場合、捨て札の山をシャッフルしてカードを伏せてデッキを更新します。



▼バイオハザード:ボードゲームのルールブック日本語訳⑥

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