▼バイオハザード:ボードゲームのルールブック日本語訳⑤
ALTERNATE PLAY MODES …31

Resident Evil™: The Board Gameは、様々なゲームモードで遊べるように設計されており、どのようにプレイしても何時間も楽しむことができます。
EASY MODE
このゲームモードは、シリーズに馴染みのない方やテーブルトップゲームが初めての方を対象としています。
これにより、Resident Evil™: The Board Gameをゆったりとしたペースでプレイすることができ、弾薬やヒーリングを増やしてキャラクターの生存率を高めることができます。
プレイヤーがイージーモードでプレイする場合は、コアルールに以下の調整を行います。
- シナリオ開始時に、キャラクターごとにインクリボンを1つ用意します。
- タイプライターを使用した後、プレイエリアから撤去しません。
- 弾薬アイテムを使用して武器を再装填する際、印刷された量だけ増加するのではなく、武器の最大容量に増加します。
- 救急スプレーを使ってキャラクターを回復させる場合、キャラクターをFineに戻します。
- 回避ロールに失敗した後、キャラクターは攻撃を行ったモデルだけではなく、自分のマスにいるすべての敵を押すことができます。
- インクリボンとテンションカードの交換が必要なシナリオの場合、利用可能なカードの最大数を追加します。
イージーモードは、ソロプレイモードとすべての拡張の両方に完全対応しています。
SOLO PLAY MODE
このゲームモードでは、プレイヤーは1人で1つのキャラクターだけを使ってプレイすることができ、サバイバルホラーの世界にどっぷりと浸ることができます。
1人のキャラクターで倒せるように、ボスの体力を調整します。
プレイヤーがソロプレイモードでプレイしている場合は、以下の調整を行ってください。
- アイテムボックスは、ソロモードでは最大24個のアイテムを収納できます。
- 全てのボスの体力値を10減らします。
- キャラクターは各シナリオをマスS1から始め、マスS2は使用しません。
- 〇のついた攻撃や効果は、キャラクターのヘルストラックがすでにDangerになっていない限り、代わりにDangerに減少します。
- 一部のシナリオでは、ソロプレイ用の詳しい説明があります。
ソロプレイモードは、すべての拡張に完全対応しています。

QUICK REFERENCE …32
ACTION PHASE
キャラクターは、アクションフェイズに最大4つのアクションを実行することができます。
Move
キャラクターを壁や角を越えずに、隣のマスに配置します。
Attack
キャラクターのインベントリにある武器で攻撃を行います。
Open/Close Door
扉トークンを反転させて開閉します。
Search
同じマスにあるアイテムトークンを捨て、アイテムカードを1枚引きます。
Trade
同じマスや隣のマスにいる他のキャラクターと、好きな数のアイテムを交換することができます。
Use Item
アイテムカードのテキストを解決した後、そのカードを捨てます。
アクションフェイズにカードを効果なしに捨てても、アクションを要しません。
REACTION PHASE
同一またはリンクタイル上の任意の敵のリアクションを解決します。
射程距離と視線の先にキャラクターがいれば、敵は攻撃を行います。
敵モデルが攻撃できる範囲にいない場合、最も近いキャラクターの方へ移動します。
攻撃を行う際には、現在のテンションデッキカードの効果ボックスマークを忘れずに確認してください。
TENSION PHASE
テンションデッキからカードを1枚引いて解決します。
OUT-OF-SEQUENCE REACTIONS
キャラクターのアクションフェイズに発生するリアクションです。
- 攻撃をする:
同一またはリンクタイル上の各敵が移動反応を行います。 - 敵と同じマスでアクションを起こす:
敵が攻撃を行います。
回避ロールが失敗した場合、回避アクションは解決されません。 - 同じマスにいる敵を攻撃する:
攻撃が成功しなかった場合、キャラクターは自動的にターゲットの基本攻撃を受けます。
EVADE ROLLS
目標とする結果との比較。
モデルが、キャラクターのスクエアに配置されています。

ATTACK EFFECT SYMBOLS
キャラクターや敵が攻撃時に使用するシンボルです。
〇 Damage:
表示されている数と同じだけのダメージを受けます。
〇 Push:
ターゲットはプレイヤーが選んだ隣接するマスに押し込まれます。
〇 Area of Effect:
攻撃の他の効果を、ターゲットとそのマスにいる他のすべての敵に適用します。
〇 Dodge:
攻撃側は、プレイヤーが選んだ隣接するマスに置くことができます。
〇 Unconscious:
ターゲットは意識を失います。
ATTACK SPECIAL RULES
〇 Assault:
攻撃を解決した後、敵をターゲットと同じマス、ターゲットのマスがすでに埋まっている場合は隣接するマスに配置します。
〇 Decapitation:
この攻撃は特殊ルール「Tough Hide」を無視します。
〇 Lethal:
この攻撃を受けたキャラクターは、防御アイテムを使用できません。
〇 Rapid Fire:
プレイヤーは、攻撃時に追加の弾薬ポイントを1消費して追加の[1]を、または追加の弾薬ポイントを2消費して追加の[2]を振ることができます。
〇 Sweep:
この攻撃は、範囲内のすべてのキャラクターに対して行われます。