和訳|DON’T GO IN THERE ルールブック

Don't Go In There Kickstarter

現在Kickstarterでとても気になっているボードゲーム『Don’t Go In There』のルールブックを翻訳してみました!
急ぎで作成したので読みにくかったり、間違えているかもしれません;

SETUP

A. 各プレイヤーは色を選び、マッチする5体のミープルを取ってサプライを作ります。

B. 各プレイヤーはお化けカード(Haunted Card)を1枚取り、表向きにして自分の前に置きます。

C. ボックスインサートを箱に入れます。箱はダイスタワーとして使用します。ゴーストダイスをダイスタワーのトレイに入れます。

D. ゴーストトークンを山にして置きます。

E. 呪いカードを種類別に分類し、6種類選んでください。
はじめてのゲームでは、「お守り」「マスク」「オルゴール」「指輪」「双子」「聖水」を使うことをお勧めします。
6種類の呪いカードを一緒にシャッフルします。
2-3人でプレイする場合は、デッキからランダムに12枚のカードを取り出します。
使用していないカードはすべてプレイエリアから取り除きます。
呪いカードのデッキを伏せてプレイエリアの中央付近に置きます。

F. ルームマットをプレイの中央に置きます。
2人でプレイする場合は、2人用のアイコンのある面を使用してください。
呪いカードを3枚引き、表向きに各部屋の上に並べます。

DON’T GO IN THERE!

廃墟の板張りの門に描かれた不吉な警告を見て「私たちを怖がらせようとしているだけだよ」と友達が笑っている。
「わかんないよ…」緊張して口ごもっていると、友達がゲートを倒して手を振っていた。
中には、文字や数字の装飾が施された古いスピリットボードがある。
「触ってみようよ!」と友達が叫ぶ。
みんなで占い板に手を置くと、突然、玄関のドアがバタンと閉まり、呪文が唱えられた…。

お前は呪われた。
さぁ、残りの12を求めろ。
13で儀式を完成させれば、扉は開かれる。

暗くて長い廊下、屋根裏に続くハシゴ、そして地下への階段が見える。
「二手に分かれたほうがいい」と友達が声をかけてくる。
あなたは懐中電灯を点けて「それはいいアイデアじゃないよ…」と呟いた。

KEY CONCEPTS

お化け屋敷の奥へ進むと、第1希望のカードを入手することができますが、より多くのお化けに取り憑かれてしまう危険性があります。

呪いは悪いものです。
呪いカードを払いのけた場合は、そのカードを裏返します。
これでそのカードの呪いはカウントされなくなります。

ゴーストトークンが何個あっても大丈夫です。
しかし、ゴーストトークンを最も多く獲得した場合、呪いを大量に獲得することになります。

呪いの数が最も少ないプレイヤーが勝利します。

HOW TO PLAY

2人用ルールは、このルールブックの裏(このブログではページの下の方です)に記載されています。

この呪文を3回唱えた人が1ターン目を担当します。

Primum ludio ludius

自分のターンにミープルを部屋に置き、それがその部屋にいる3体目のミープルであれば、部屋を解決してください。そして、あなたの左隣のプレイヤーが次の手番を行います。

ミープルを置く

あなたのサプライからミープルを1体、任意の部屋の空いているスペースに置きます。
配置したミープルごとに、その部屋の呪いカードを1枚、解決ステップで要求することができます。
奥に進んで配置されたミープルは、第1希望の呪いカードを獲得できる可能性が高くなりますが、ゴーストトークンを獲得するリスクも高くなります。

シャーロットは、地下室で使えるカードが気に入ったので、ミープルを置くことにする。
シャーロットは真ん中のスペースを選んだ。ほどほどに安全で、もしかしたら第1希望、少なくとも第2希望のカードが手に入るかもしれないからだ。

RESOLVE THE ROOM

配置したミープルが部屋の中で3体目だった場合、以下の3つの手順を行います。

1. Roll for Ghosts.
5個のダイスをダイスタワーに落とす。
このロールの結果を使って、3体のミープルをそれぞれ解決する。
各スペースは、そのスペースにいるプレイヤーが5個のダイスのうち何個を発動させるか示しています。

【※上画像参照】効果なし。できるだけ多くのブランクを発動させてください。

【※上画像参照】ゴーストトークンを1個取り、あなたのお化けカードの上か横に置きます。

稀なケースですが、ゴーストトークンが残っていない場合は、代替トークンを使用してください。

ヨナはダイスのうち4個を発動しなければなりません。
ヨナはゴーストトークンを2個取ります。

シャルロットはダイスのうち3個を発動しなければなりません。
シャルロットはゴーストトークンを1個取ります。

シャルロットはダイスのうち1個を発動しなければなりません。
シャルロットはゴーストトークンを0個取ります。

2. Take Cursed Cards.
ミープルを持っているプレイヤーから順に、部屋の中から好きな呪いカードを1枚取ります。
呪いカードをタイプ別に分けて表向きにして、あなたの前に置いてください。
カードの条件を満たしている場合、カードを手にした時点でその効果を発動しなければなりません。(「ゲーム終了時」と書かれていない場合に限ります)
そして、ミープルを自分のサプライに戻します。

ヨナは第一希望を選び、呪いの数が最も少ないという理由で大きな本を選びます。
シャルロットは第2、第3の選択権を得て、残りの呪いカードを両方とも取ります。

3. Reveal New Cursed Cards.
部屋が解決された後、呪いカードのデッキから3枚引き、部屋の上に表向きに並べて置きます。
デッキにカードが残っていない場合は、代わりにプレイエリアから部屋を取り除きます。
全てのカードを取り終えるまで、時計回りの順に交代していきます。
そして、ゲームは終了です。

CURSED CARDS(呪いカード)

各タイプのカードは8枚ずつで、呪いの値は1~4の範囲です。

AT GAME END:と書かれたカードの効果は、ゲーム終了時に行われます。

【※上画像参照】この数字は、そのタイプのカードが何枚あれば効果が発生するかを示しています。

払いのける:カードを裏返します。伏せられたカードの呪いは、ゲーム終了時にはカウントされません。

複数セット:必要なカードをもう1セット集めると、いくつかの効果が複数回発動します。

HAUNTED

ゲーム終了時、あなたが最も多くのゴーストトークンを持っていない場合、このカードを払いのけます。
ゴーストトークンが最も多い(または同数)プレイヤーは、自分の持っているゴーストトークン2個ごとに呪いを1つ受けます。

重要なヒント:他のプレイヤーと比べて、自分が持っているゴーストトークンの数に注目してください。
ゴーストトークンを一番多く持っていると、なかなか勝てません。

GAME END

すべての呪いカードが取られ、3つの部屋が空になるとゲームは終了します。
お化けカードを含む、「At Game End(ゲーム終了時)」と書かれた呪いカードの効果が発動します。
カードに書かれた呪いの数を合計して、最終的なスコアを決定します。
呪いの数が最も少ないプレイヤーが勝利します。
同点の場合、ゴーストトークンの数が少ないプレイヤーが勝利します。
それでも同点の場合は、同点のプレイヤーが勝利を分かち合います。

CURSED CARD CLARIFICATIONS(呪いカードの説明)

魔除け

アミュレット

ゲーム終了時、あなたが3枚以上の魔除けカードを持っている唯一のプレイヤーである場合、2枚の魔除けカードを払いのけます。
あなたと他のプレイヤーが3枚以上の魔除けを持っている場合は、それぞれ1枚ずつ魔除けを払いのけます。
2人用ゲームの場合は、ダミープレイヤーの魔除けは数えません。

キャット

ゲーム終了時、あなたのゴーストトークンが9枚以下の場合、あなたが選んだ猫カードを3枚まで払いのけます。

時計

あなたが呪いの値の合計が9以上の時計セットを最初に集めたプレイヤーである場合、すぐにあなたが選んだ時計2枚を払いのけます。
それ以降、時計を集めても効果はありません。

人形

ドール

ゲーム終了時、人形カードに描かれた呪いの数が最も多い場合、あなたが選んだ人形カード2枚を払いのけます。
同点の場合は、同点のプレイヤー全員が人形を2枚払いのけます。
2人用ゲームの場合は、ダミープレイヤーの人形は数えません。

聖水

あなたがガラス瓶カードを3枚集めた場合、すぐにあなたのゴーストトークンの半分(切り捨て)を捨てます。

仮面

あなたが仮面カードを2枚集めた場合、すぐにゴーストトークンを2枚、あなたの右隣のプレイヤーに渡します。
2人用ゲームの場合は、ダミープレイヤーではなく、もう1人のプレイヤーに渡します。

ミラー

あなたが鏡カードを1枚取るたびに、ゴーストトークンを1枚取ります。
あなたが鏡を3枚集めたとき、その3枚の鏡カードをすぐに払いのけます。

オルゴール

ミュージックボックス

ゲーム終了時、あなたのオルゴールカードの半分(あなたが選んだもの)を切り捨てて払いのけます。

肖像画

ポートレート

呪いの値の合計がちょうど7になる一連の肖像画カードがある場合、それらの肖像画カードをすぐに払いのけます。

指輪

リング

指輪を4枚集めた場合、すぐにその4つの指輪カードを払いのけます。

大きな本

トーム

あなたが大きな本カードを3枚集めた場合、タイプ(大きな本ではない)を1つ選び、そのタイプのあなたのカードをすべてすぐに払いのけます。

双子

ツイン

同じ呪いの値を持つ双子カードを2枚集めた場合、その2枚の双子カードをすぐに払いのけます。

2-PLAYER RULES(2人用ルール)

SETUP

ルームマットの2人用アイコンのある面を使います。

GAMEPLAY

2人用ゲームでは、ターンを取らないダミープレイヤーと一緒にプレイします。
ダミープレイヤーと印刷されたミープルは、部屋にある3体のミープルのうちの1つとしてカウントされます。
ダミープレイヤーは、通常のルールに従ってゴーストトークンを集めます。
ダミープレイヤーがカードを選ぶときは、呪いの数が最も少ないカードを選びます。
呪いの数が同数の場合、そのカードのうち左端のカードを取ります。
ダミープレイヤーはカードの効果を発動させることはありません。

GAME END

ダミープレイヤーは勝利することができないので、その呪いは数えません。
ただし、どちらのプレイヤーが最も多くのゴーストトークンを持っているかを判断する際には、ダミープレイヤーのゴーストトークンも考慮されます。



▼ Kickstarter

タイトルとURLをコピーしました